人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 18日

海老とセロリの炒め物&麻婆茄子

☆今日の夕食☆
麻婆茄子
海老とセロリの中華炒め
お豆腐サラダ
ご飯

海老とセロリの炒め物&麻婆茄子_d0168517_23522087.jpg


私は辛いものが苦手なので、いつも辛さ抑えめになってしまいます。
今日の麻婆茄子はいつもの1.5倍くらい豆板醤を入れてみました^^
辛かったけれど、タイに1年住んでいるからかな、辛さに強くなったかも!?
意外と大丈夫でした♪

海老とセロリの炒め物には、なんとセロリ3本使っているんですよ〜!
私の記憶では、日本だとセロリって2本とか少量で売られていますよね。
でもエンポリだと大きな束で売っているんです。セロリ1株って感じで。

昨日、ミネストローネに2本
今日、セロリ炒めに3本(我が家のセロリ消費の定番メニューです)
残り4本は漬け物にしました^^

もともとセロリは香りが苦手なのですが、これ美味しいですよ♪

==材料==
海老...15匹くらい
セロリ...3本
中華だし...小さじ1
片栗粉...適量
酢...ちょこっと

1.海老は下処理をして塩こしょう酒で下味を付けておく
2.セロリは筋をピーラーで取り除いてから、短冊切りにする
3.海老を冷蔵庫から出し、片栗粉をもみ込む
4.フライパンにごま油を熱し、セロリを炒め、海老も加える
5.海老にほぼ火が通ったら、味見をして、塩こしょうの調節
6.最後に酢をちょっと加えてざっと炒め、完成!

※セロリはよく火を通した方が私は好きです^^

by felicita07 | 2010-11-18 00:37


<< クリスマスツリー      妻たち迷子になる >>