たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 04日

イスラエル ー④エルサレム

せっせと旅行の更新中です。

エルサレムは、石造りの建物とオリーブの木が美しい街でした。
旧市街はまるで迷路のようで、
ユダヤ人地区、ムスリム地区、キリスト教徒地区、アルメニア人地区が存在します。

キリスト教区にいるけどコーランが流れ、
スパイスが香るアーケードを修道士もムスリムもユダヤ教徒も行き交う街。
ごちゃまぜ?トラブルは?と、不思議に思いそうだけど、
違和感は全くなく、とても自然、ごく普通な空気だった、という印象です。
そもそも自然じゃない方が変ですよね。。。

さて、お写真の紹介です。
エルサレムには4日滞在しましたが、一日は幸運にもお祝いをしていました☆
主役は子供だったので、バルミツバかしら?
太鼓をたたいて、サックス吹いて、お菓子持っての団体が次々に嘆きの壁へ行進♪
ご夫人に手拍子を誘われ、通りの皆と一緒にノリノリお祝い^^
d0168517_22293081.jpg


アルメニア地区で勉強中のユダヤ教徒の子供たち
d0168517_22564764.jpg


石と青空と植物が美しい
d0168517_2332778.jpg


d0168517_2383445.jpg


岩のドーム
他教徒は日曜しか入る事が出来ず、私たちは入れませんでした(泣)
d0168517_2316175.jpg


朝早くに教会に向かう修道士
d0168517_23225255.jpg


そして、私たちの滞在先 Nortre Dome of Jerusalem
巡礼者の為のホテルなので、ホテル内には素敵な教会があります。
新年のカウントダウンは、こちらの教会でミサに参加させて頂きました^^
カトリックの学校に通っていたので、歌も一緒に歌えて嬉しかったです♪
d0168517_2326398.jpg


通っていた学校のクラスが、
ベツレヘム組、エルサレム組、ナザレト組、パレスチナ組 の4組編成でした。
私はJ、N、P、になった事があったので、それらの街には訪れたかったのですが、
ナザレの街には行けず、ちょっと残念。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-04 23:52 | 旅*ISRAEL-JORDAN


<< イスラエル −⑤教会      イスラエル −③死海(エンボケック) >>