たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理教室(タイ)( 6 )


2012年 04月 25日

タイ料理コース③-2

久しぶりに、タイ料理教室へ行ってきました。

*カイ・パッド・メッドマムアン(鶏肉とカシューナッツ炒め)
*ヤム・ヌア・ヤーン・アグン(牛肉とブドウのヤム)

中華のカシューナッツ炒めと同じ味です。
あまり注文しないけれど、鶏肉のカシューナッツ炒めは、好きな中華の一つだったので、
習う事が出来て良かったです^^
d0168517_2310238.jpg


絶対に習った方が良いという噂のヤムヌアヤーンアグン♪
先生がオリエンタルホテル出身なので、
こちらのヤムは、オリエンタルのオリジナルレシピです^3^
私には少し辛かったけど、ミントの葉がたくさん入っていて爽やかです。
d0168517_23152684.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-25 23:25 | ★料理教室(タイ)
2011年 02月 07日

タイ料理コース②-5

タイ料理コース2の最終日は、

こちらの蟹を調理!
d0168517_10511884.jpg


そう、プーパッポンカリーです♪
d0168517_10552551.jpg


美味しかった〜^^

途中までは、これでプーパッポンカリーになるの?と不思議でしたが、
卵が入ったら一気にそれらしくなり、「おー!!」と感動。

サイドメニューには、カイヤットサイ。
ケチャップで炒めた野菜の卵包みといったところです。
先生が可愛くカービングした唐辛子を飾って下さいました^^
d0168517_10562869.jpg


今回でコース2は無事に終了。
こんなに美味しくタイ料理が作れるなんて、本当に嬉しいです。
引き続きコース6を受講するので、
また毎週新しい料理を教わる事ができます♪楽しみ♪
[PR]

by felicita07 | 2011-02-07 11:09 | ★料理教室(タイ)
2011年 02月 03日

タイ料理コース②-4

4回目のメニューは、、、

☆ソムタムタイ
☆ラープガイ

d0168517_039584.jpg


ラープガイに振りかけるお米のパウダーの為、
お米を芳ばしく炒っているところ
(このお米だけポリポリ食べたいくらい良い香り♪)
d0168517_0422653.jpg


ソムタムタイは2人一組でトントン作りました。
お友達と私は辛いのが苦手なので、唐辛子を1本しか入れなかったのに
それでも、とっても辛かった〜!

次回でコース①が終了です☆
[PR]

by felicita07 | 2011-02-03 00:33 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 26日

タイ料理コース②-3

今週のメニューは、
 ☆ゲーンキアオワンガイ(グリーンカレー)
 ☆ヤムマクアーヤーオ(なすのサラダ)

やっぱり今週も美味しい〜(#^0^#)

おなじみのグリーンカレー
d0168517_20405171.jpg


焼いた茄子が香ばしくて美味しいサラダ
d0168517_20415068.jpg


来週はラープガイとソムタムタイです♪
[PR]

by felicita07 | 2011-01-26 20:36 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 20日

タイ料理コース②-2

昨日の料理教室は、
トムヤムクンとガイホーバイトオイでした。

トムヤムクンは説明するまでもない、あの、トムヤムクン!

ガイホーバイトオイは、下味を付けた鶏肉を葉っぱで包んで揚げたもの。
お店でしか食べられなそうな揚げ物なのに、とっても簡単でびっくり☆

今日の料理も本当に美味しかったです^^
鶏肉は一人2つだったけど、もっと食べたかったな、、、

また我が家に新しい調味料が増えました。
どんどん増えていく調味料たち、、、がんばってタイ料理つくります。
d0168517_23251617.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-01-20 23:28 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 12日

タイ料理コース②-1

今日からタイ料理教室に通い始めました^^

★本日のタイ料理★
ケンチュードタオフーガイサップ(海苔のスープ)
ヤムウンセン(春雨サラダ)

d0168517_293683.jpg


1回のレッスンで2品目を教えて頂きます。

2人の先生はとっても優しいし、一緒のクラスの方達も気さくな方達なので、
とっても楽しい2時間でした。
来週はタイ料理の代表選手、トムヤムクンを習ってきます♪

トムヤムクンといえば、
友人がバンコクに遊びに来てくれた時に、とてもトムヤムクンを気に入ったらしく、
おかわりオーダーをしていたのが印象的。
来週はユカリを思いながら頑張って覚えてきます!
日本に帰ったら、作ってあげたいな〜♪
[PR]

by felicita07 | 2011-01-12 23:25 | ★料理教室(タイ)