カテゴリ:旅*TURKEY( 6 )


2012年 11月 21日

トルコの色々

①トルコと言えば、トルコアイス!

こんなに伸びていました。
アイス屋さんって可愛いイメージだけど、トルコアイス屋さんは力仕事みたいです。
↓↓↓
d0168517_1819927.jpg



②やっぱり、おじさん集まる!

エジプト、イスラエル、トルコ、、、
ムスリムの多い国に行くと、男友達同士でよく集まっていのを目にします。
トルコでもチャイをお供に集まっていました。
チャイを飲まなくても、ベンチにみんなで集合^^
↓↓↓
d0168517_1827946.jpg



③美猫スナップ

ネコが多くて有名なトルコ、美猫さんがたくさんいました☆
↓↓↓
d0168517_18333295.jpg



④新しい味!

ケバブ屋さんに行くと、大体の人がケバブと一緒に注文する”Ayran”
ヨーグルトに水と塩を混ぜた飲み物で、古くから親しまれているものだそうです。
はじめの一口はビックリしたけれど、ケバブに合います☆
トルコでケバブを何度も食べましたが、毎回欠かさず注文しました!
もし、ハンバーガー屋さんにあったら、コーラじゃなくアイランを注文すると思います。
↓↓↓
d0168517_18435122.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-11-21 18:45 | 旅*TURKEY
2012年 11月 21日

アンタルヤ

旅行から帰ると、せっかくなので記録を付けようと思うのですが、
写真が多くて選ぶ作業が面倒に感じはじめる→書く事を断念 のパターンになります。
「記憶に残っているし、まぁいいか〜」って思ってしまうのです。

でも、トルコのリゾート地『アンタルヤ』は、とても良かったので、
是非お勧めしたいと思い、
今更ですが、トルコ日記を更新したいと思います^^;

**************************************

私たちの旅行は気まぐれなので、
トルコも、3日目のカッパドキア以降は、いくつか候補地はあげておくものの、
その時の気分で決めよう〜♪ という感じ。

カッパドキアが埃っぽかった為か、澄んだ空と海が恋しくなり、
「地中海眺めてのんびりしよ〜か^^」と意見が一致して、
アンタルヤ行きが決定しました♪
ipadでちょちょいっ!とホテル予約できちゃう時代なので、便利ですよね。

夜行バスでパムッカレに寄り道し、石灰棚を見た後、
地中海リゾートのアンタルヤに到着です。
(帰りはアンタルヤーアタチュルクを飛行機利用で1時間ちょっと、、、)

アンタルヤの国際空港は大きいので、
ハイシーズンになると、世界中から観光客が集まるそうですよ。
欧米人の様に日焼けをしに行くのでなければ、オフシーズンは穴場だと思います。

旧市街の坂を下って行くと、小さな港に出られます。

海、空、白壁、おしゃれな船が、とても可愛い小さな港。
(紅の豚が似合いそう、、、^3^船もとてもおしゃれに見えた)
2日間の殆どの時間を、この港を見渡せるカフェで過ごしました。

d0168517_14271221.jpg

d0168517_1862117.jpg


夫のビジネスマンっぽい本に比べ、私のお供は『ホジャ』(笑)
昔からトルコで愛されている小話集らしいです、、、カッパドキアの本屋さんで購入。
道徳とか知恵の本らしいのですが、シュールな話が多くて面白いんです。

d0168517_179996.jpg


町のモスクはイスタンブールの大きなモスクの様に、
天井や壁がモザイク装飾されている訳ではありませんが、静かで落ち着いた雰囲気。

d0168517_171830100.jpg


こちらは旧市街。
道は狭まめで、塀も高いけど、中庭には陽がたくさん差し込んでいて、
オレンジの木が青空に映えて素敵☆

d0168517_17251353.jpg


、、、こんな感じ。

海を眺めながらポヨっとしたい人にオススメなアンタルヤでした^^
[PR]

by felicita07 | 2012-11-21 14:42 | 旅*TURKEY
2012年 04月 16日

4日目 カッパドキア(気球)

いよいよ気球ツアーに参加です^^

朝5:30にホテルにお迎えが来て、連れて行かれた先は、
気球ツアーに参加する人が集まるカフェのような所、そこで軽い朝食を。
カッパドキアには韓国からの観光客の人がとても多くて、
みなさん持ち込みの「辛ラーメン」を食べていました!

朝食を済ませてから、気球が飛び立つポイントまで、また移動。
場所は前日にお散歩していた、ローズバレーの辺り。
思っていたよりも、大きな籠が付いていて、20人弱?乗りくらい。
「こんなに乗るの〜!?」と思いましたが、
乗ってみると、全員がちゃん外向きに立てて、余裕もあるくらいでした。

それでは、出発!!!
色んな会社の気球が、続々と上がり始めます。
まだ地上にもたくさんいて、キノコみたい☆
d0168517_11442588.jpg


朝日も昇ってきて
d0168517_11542796.jpg


岩にはまっちゃった!? のではなく、谷間を浮遊中の気球^^
ところどころ岩に穴が並んでいるのは、「鳩の家」です。
昔この辺りに住んでいた人達が、作ったそうですよ。
d0168517_1275639.jpg


接触事故〜!!!  ではなく、これはバルーンキスという技らしいです☆
d0168517_1211521.jpg


どの気球よりも高い位置を飛行していた時は、
遥か遠い地上と、到底届かなそうな空の間で漂っている感じで、少し寂しかったです。
気球の中も感動とか圧倒とか、いろんな気持ちからかな(?)、静か〜でした。
d0168517_12125125.jpg


たっぷり1時間のフライト、とても良い体験が出来て良かったです。
d0168517_1225930.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-16 11:25 | 旅*TURKEY
2012年 04月 15日

3日目 カッパドキア

朝の便でカッパドキアへ移動しました^^

カッパドキアの洞窟ホテルは外せないので、
ちゃんとバンコクから予約して行きましたよ〜♪

洞窟をそのまま利用したホテルはカッパドキアらしく素敵でした。
d0168517_1913292.jpg


お庭は、まるでラピュタな世界♪
d0168517_192189.jpg


一日目は近くをお散歩、、、のつもりが、
往復3時間以上かかって結構疲れました^^;

夕日で真っ赤に染まるという、ローズバレーを目指し、
きのこ岩の間を大冒険!
d0168517_19153490.jpg


途中で、ブドウ畑のおじさんに
「1ドルで馬引くの手伝わせてあげるよ^^」と言われ、
夫は喜んで馬で畑を耕すお手伝いをしていました(笑)

私の感動は?というと、野生のアスパラガスを偶然見つけた事!
これアスパラですよね?
d0168517_19222430.jpg


ローズバレーに着いて夕日を待っている間に、カメラは電池切れに、、、
[PR]

by felicita07 | 2012-04-15 23:05 | 旅*TURKEY
2012年 04月 14日

2日目 イスタンブール

2日目のイスタンブールでは、
トプカプ宮殿の見学後に、新市街まで足をのばしてみました。

新市街へはガラタ橋を渡って行きます。
橋では地元の人達が釣りを楽しんでいました^^
d0168517_027681.jpg


ガラタ橋名物の、サバサンドも食べましたよ☆
テレビ番組で、レモン汁をたっぷり(ドバドバ)かけると美味しいと地元の方が言っていたので、
ドバドバとかけて頂きました。
バゲットと焼いたサバ、レモンと塩というシンプルな味ですが、
これが何とも美味しいのです。
ハンバーガーでも、フィッシュバーガーってありますもんね^^

新市街は、イスティクラール通りという大通りがとても賑わっていました。
(人の多さ伝わりますか?分かりづらいですけど、、、)
大通りの脇にもたくさん通りがあり、どこも急な坂だったのが印象的でした。
落っこちてしまいそうなテラス?出窓?もびっくりしました。
d0168517_235774.jpg


イスタンブールを一望出来るガラタ塔の下では、夫がトルコの人と写真撮影。
何人かと交代で撮っていて、しばらく妻は下でカメラを構えたまま待ちぼうけ。 
待っている間に、リンゴ屋さんのおじさんと遊んでいました☆
d0168517_2246192.jpg


イスタンブール滞在中に何度も通ったトルコ料理屋さんは、BALKANさん。
後から知ったのですが、地球の歩き方のトルコ版見開きに載っているお店でした。
煮込み料理が抜群に美味しくて、更に安いので、
お昼時には地元のビジネスマンや近所の人でごった返していました。
[PR]

by felicita07 | 2012-04-14 23:58 | 旅*TURKEY
2012年 04月 13日

1日目 イスタンブール

2012年のソンクラン休みはトルコ旅行に行ってきました。

d0168517_0283646.jpg


早朝にイスタンブールに到着し、トラムでホテル近くまで移動。
7時前という早い時間なので、とりあえず荷物だけ置かせてもらおう、、、と思ったのですが、
「すぐに用意出来るお部屋があるので、どうぞ^^」と、有難いお言葉。
予想外に早くチェックインでき、とても助かりました。

早い時間から開いていた、近くのスタバで熱いラテを片手に、初日の作戦会議☆

今回も、バンコク往復のチケットと、3日分のホテルしか予約していなので、
旅行に出てから作戦会議がちょくちょく必要。。。
とりあえず、はじめの2日間はイスタンブールでのんびり。

*1日目*
ブルーモスク&アヤソフィア
グランドバザール
メヴラーナ教団のセマの儀式(踊り)

”スルタンアフメットジャーミー(ブルーモスク)”
青いイズニックタイルがとても美しいモスクでした。
今回のトルコ滞在で、6カ所くらい?のモスクを訪れましたが、タイルはもちろん、
それぞれのモスク内部一面に敷かれている鮮やかなカーペットも印象的でした。
d0168517_1192932.jpg


”アヤソフィア博物館”
ギリシャ正教とイスラム教が一緒に存在している不思議な空間でした。
黒地に金色のカリグラフィーが施された天井の円盤が迫力です。
お花型に見えるモスクランプが可愛い^^
d0168517_124693.jpg


”グランドバザール”
イスタンブールでの目的のひとつであるお買い物はここで^^
あちこちウロウロ&あれこれ悩んで、、、私の長ーいお買い物。
嫌な顔せずに付き合ってくれる夫に感謝です!

ずっと欲しかったチャイティーのセットと、トレーなどを買いました。
CONRAN Shopも買い付けに来るというオシャレなキリム屋さんでは、
一つ一つ表情が違うキリムを夫婦で30分以上吟味、、、
気に入ったものがあり過ぎて、選ぶのに苦労しましたが、ナチュラルな色を購入☆
日本に帰国した時のリビングをイメージして買いましたが、
当然、まだ家も家具も決まっていません(笑)あくまで妄想、、、どうなるかな^^;

グランドバザール内にもカフェがたくさんあり、
偶然入ったカフェはバザールで一番古いカフェでした。

トルコでは、とにかく皆チャイを頂く様で、込み合ったバザール内も、
街中も、モスクの前でも、チャイ屋さん(?)がチャイのお盆で配達をしていました。

d0168517_22434511.jpg


初日最後の記録は、トルコの食べ物キョフテとお菓子屋さん
モチモチorネッチリしたお菓子が多かったです。
お味はどれも甘けれど、美味しいんです^^
d0168517_2319431.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-13 01:21 | 旅*TURKEY