カテゴリ:Cartonnage( 15 )


2012年 06月 22日

貝殻のナプキンホルダー

気持ちは、完全に海に向いています☆

花瓶飾りに、フレームに、、、色々な箇所に貝殻&ヒトデを使いましたが、
まだまだ貝が残っているので、カルトナージュでナプキンリングを作ってみました^^

d0168517_1021434.jpg


ヒトデを付けたら可愛いだろうな〜(最近ヒトデがプチブーム♪)
週末、小さい子を探しに行こうかな♪
(海に探しに行く訳ではありませんよ^^;)

ヨットのロープをイメージしてヒモをちょっと☆
麻ひもは、ホゲホゲが出て食卓には向いていないので、
何の素材か分かりませんが、植物のヒモを付けてみました。
でも、見る向きを変えると、カタツムリみたい、、、?

ちなみに、普段の食事では紙ナプキンしか使いません(’3’)♪
なので、ナプキンホルダーは使いません(笑)

でも、たくさん生産するぞー!
[PR]

by felicita07 | 2012-06-22 08:07 | ★Cartonnage
2012年 05月 11日

名刺入れ

夫の机にあったプラスチックの名刺入れを見て、
久しぶりにカルトナージュしてみました^^

せっかくなので、以前作ったペン立てと同じ組み合わせで。

サイドを旗にするつもりだったのに、
うっかりサイドにスキバルを貼ってしまい、上下が旗になったわけですが、
上下って汚れやすそうなので、汚れ防止に謎な小窓を付けちゃいました。
変なの〜^3^;
d0168517_21242029.jpg


ところで、、、
キッチンタオルにピッタリな物を見つけてしまいました。

natural kitchenで以前購入した、ティーマットなのですが、
色合いが可愛いと思って買ったのに、ティーマットには何かちょっと違う、、、
朝食には可愛いよね^^とも思ったのですが、小さくて乗せ切れない、、、

でも気がついたのです☆
薄手のコットンだし、キッチンタオルに良いサイズでは!?と。
試しに手を拭いて、ちょこっと干したら、すぐ乾く!!!

ということで、早速残りの3枚にヒモを縫い付けちゃいました^^

キッチンにピッタリな柄でしょ♪
(いや、始めからキッチンタオルだったのかも、、、)
d0168517_21482864.jpg


色合いは好きなので、良い使い道を見つけられて良かったです。

natural kitchenってご存知ですか?
ナチュラル系のキッチン雑貨などが中心の100円ショップで、可愛いの♡
たまにのぞくと、思わぬ良い物に出会えたりします♪
貴重な一時帰国の際でも、つい寄ってしまうお店です^^
[PR]

by felicita07 | 2012-05-11 21:58 | ★Cartonnage
2012年 03月 15日

ペーパーバッグ 2作目

ソレイアードのペーパーバッグの2作目を作りました。

d0168517_21514075.jpg


昨日作ったものより、明るめの組み合わせ。
裏側はこんな感じです。

d0168517_2157566.jpg


本当は、これほどカッチリしていないペーパーバッグを作りたかったのですが、
2mm厚紙且つ、ミニミニサイズなので、かなりしっかりした作りに、、、
これはこれで可愛いから良しとします^^
[PR]

by felicita07 | 2012-03-15 21:59 | ★Cartonnage
2012年 03月 14日

ミニペーパーバッグ

今日は早朝からヨガに参加^^
帰り際に友人と一時間程カフェに寄り、リラックス。
良いリズムでスタートすると、良い一日になります♪

午後は、久しぶりにカルトナージュをしました。

ソレイアードのパッチワーク柄を使って、ペーパーバッグを作りましたよ。

d0168517_2461476.jpg


パッチワーク風に並んでいる2つの柄をそのまま利用して、
表裏の柄違いを楽しめるバッグになりました^^
柄を縁取っている部分の水玉模様が、厚紙と同じ2mmだったので、
その部分も有効活用です。(横面の淵にあたるところ)
d0168517_2512624.jpg

(片面の柄が上下逆さまになってしまうのが気になります)

一つの布から、何パターンか取れるので、
柄違いのバッグをもう少しつくる予定です。

ちょっとしたお土産を入れるのに便利そうです☆
[PR]

by felicita07 | 2012-03-14 23:48 | ★Cartonnage
2011年 10月 17日

手紙スタイルの箱

洪水で心配おかけしております。
心配のメールやお電話、どうもありがとうございました^^
週末がピークと噂されてた洪水ですが、
静かに水位が上がっているようで、今月一杯は様子を見た方が良いそうです。
私の住んでいるあたりは、今のところ問題ありません。

さて、洪水騒ぎで色々と予定をキャンセルしたので、
久しぶりに工作しました!

手紙スタイルの箱です☆
外は布、内側は花柄のペーパーで仕上げました。

チェンマイのクラフトフラワー屋さんの薔薇のつぼみをアクセントに^^
d0168517_19424812.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-10-17 19:44 | ★Cartonnage
2011年 05月 01日

おすそわけの箱

友達に紅茶をおすそわけするので、その箱を作りました。

落とし蓋のスタイル
外内側共にペーパー使用
取っ手には革ひもを使ってみました。

カルトナージュを習う前は、
ぴったりサイズの箱を見つけるのに一苦労していましたが、
習ってからは、箱をパパッと準備できるので、なかなか良いです。
d0168517_1584090.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-05-01 02:01 | ★Cartonnage
2011年 03月 29日

BTSカードのケース

お財布とPasmoは分けて持つ派。
ここバンコクでも、BTSカードをお財布に入れません。

しかし、バンコクで定期入れが見あたらず、
BTSカードを、直接バッグの中に入れる事になり、すぐ行方不明に、、、
一応、バッグの内ポケットに入れる様に心掛けているのですが、
焦っていると、変なところに入ってしまう事があるんですね^^;

ということで、BTSカード入れを作りました☆

LIBERTYのSleeping Roseを内側に
d0168517_0215629.jpg

外側は黄色のスキバル
d0168517_024356.jpg


これで明日からBTSカードを見失わないかな?の
[PR]

by felicita07 | 2011-03-29 00:15 | ★Cartonnage
2011年 03月 22日

ティーバッグの箱

ティーバックの箱を作りました。
d0168517_1112888.jpg


ブックスタイルで、内側と側面は先日ヤワラートで購入した布。
手前はティーバックが3種類入る部屋になっていて、
奥の部屋には、ラベンダーなど色々入れています。
紅茶缶は可愛いので基本的にはこちらには隠さないです。
d0168517_11184735.jpg


香りが移っては困るので、
フタの裏貼りに2mmの厚紙を使い、内側の仕切りを2mm外枠より下げて、
ピッチリ閉まる様にしました。

ふたには、ずっと前に買ったティーセットのシールを使ってみました^^
少し立体的なシールなんですよ。
小窓にはアクリル板を使ってみました!
d0168517_113152.jpg


何もお手本が無く、こうかな?と色々考えながらの作業ですが、
今回も無事に形になって、よかったです☆
[PR]

by felicita07 | 2011-03-22 11:36 | ★Cartonnage
2011年 03月 21日

はちみつ箱

夫の実家が仙台なので、
家族、お友達、たくさんの身近かな方々が、大変な思いをしました。

とても大変な思いをしているのに、
先日スカイプで話した時には、いつも通りの笑顔で元気に話してくれて、
私の方が、逆に元気をもらってしまった位です。

地震後、ブログなんて更新する気持ちになれなかったけど、
仙台のお母さんたちがいつも楽しみに見てくれていたブログなので、
私も元気に更新を再開したいと思います♪

もう少し落ち着いて、ブログを見てくれた時、
ブログが地震の時のまま止まっていたら、きっと残念だと思うので^^
ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*ー*ーー*

まず、カルトナージュのネタから☆

d0168517_185565.jpg


リネンにミツバチのクロスステッチをした箱です。

d0168517_18571499.jpg


小さい箱、何の箱でしょう?

正解は、

お土産の蜂蜜に合わせて作った箱です^^
こんな時だから、ちょっとでもリラックスできたらと思って、
最近お気に入りの生はちみつを、仙台に送ろうと思って作りました。
でも、まだ郵便は無理みたいです、、、
(お母さん、待っててね〜^^)

リネンと茶水玉の組み合わせはティッシュボックス以来のお気に入り!
[PR]

by felicita07 | 2011-03-21 19:23 | ★Cartonnage
2011年 03月 05日

文箱

母のリクエスト、文箱が完成^^
大きいサイズのカードも入る大きさにしました。

イニシャルの「E」をステッチして、
縞模様の生地は、ジムトンプソンで少しタイを♪
d0168517_1948312.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-03-05 19:50 | ★Cartonnage