<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 24日

今日のDVD ”オーケストラ”

今日は『オーケストラ』というDVDを観ました^^

音楽の映画やドラマ、ドキュメンタリーを観ると、
音楽って良いな〜!オーケストラって良いな〜!って改めて思います。

内容もコメディータッチで楽しいし、音楽を聞くだけでも良い♪

d0168517_2101081.jpg

[PR]

by felicita07 | 2010-11-24 02:11
2010年 11月 23日

チェンマイ旅行②

チェンマイにはおしゃれなカフェがたくさん!

大きなお庭付きのカフェ♪
古い建物が素敵なカフェ♪
リバーサイドのカフェ♪

たくさん立ち寄った中でも、
パリ、チェンマイ(ときどきモロッコ!?)という雰囲気がツボだったのがこちら♡

”Vieng Joom on Teahouse”
53 Charoenraj Rd. T.Watgate Chiangmai

d0168517_17324328.jpg


紅茶グッズも色々売っていて、
勢いでアフタヌーティーの3段セットを買ってしまいました♡
[PR]

by felicita07 | 2010-11-23 17:41 | 旅*THAILAND
2010年 11月 23日

チェンマイ旅行①

今年のロイクラトーンは、チェンマイに行ってきました^^

コムファイという熱気球?のようなものを空に放すスタイルで有名なチェンマイ。
20日〜22日の3日間がお祭りでした。

d0168517_1547941.jpg


メージョー大学で一斉にあげるイベントに参加の予定でいたのに、
チェンマイ中心地でも盛り上がっていたので、行き忘れてしまいました(笑)

一斉には放さないけど、
日が暮れると、あちこちから、思い思いにコムファイを放し、
満月に吸い込まれて行く様に静か〜に上って行きます☆
何千ものコムファイが絶える事なく夜空に放されて、とっても幻想的^^
(夜空の写真は上手に写真に撮れなくて残念です‥)

通りはパレードと爆竹、花火、バンドに、みんなの楽しそうな声で大賑わいでした。
タイの人にとっては、ぜひカップルで参加したいイベントの一つなんだそうです。
確かに、カップル率が高かった気がします♡

コムファイは薄い紙で出来ているので、
マジックで名前やメッセージを書いて空に放すんですよ♪
[PR]

by felicita07 | 2010-11-23 16:28 | 旅*THAILAND
2010年 11月 19日

LES ART'ISAN X'mas Sale

L'Atelier 31 Studioで開催されたクリスマスイベントに行ってきました^^

フランス人ママたちがデザインし、イサーン・ノンカイで作られたフェアトレード品が
出品され、X'masらしいファブリックもあり!とのこと♪

靴下やアドベントカレンダーなど、色々ありました。

私は、テーブルランナーとナプキンのセット、タオル、ボトルホルダーを買いました^^
d0168517_1412142.jpg


明日のマルシェ・ドゥ・ノエルにも行きたかったけど、お出かけで断念、、、
クリスマスグッズはゆっくり集める事にします☆
[PR]

by felicita07 | 2010-11-19 14:12
2010年 11月 18日

クリスマスツリー

今日はクリスマスツリーを教えて頂きました^^
最後の仕上げに先生がスノースプレー?をシュワー!!!として下さったのですが、
はじめモコモコすぎて、雪玉みたいに、、、
ビーズを乗せようにも、枝がどこか見えないです先生〜(;3;)

小さいツリーのてっぺんには、実は三日月が付いているのですが、見えませんねぇ(笑)
乾いて来たら、後ろのツリーの星も見えて来たので、
明日にはお目見えするのかな、、、してくださ〜い!
d0168517_123697.jpg


家もちょっとづつクリスマス準備中です^^
d0168517_143722.jpg

[PR]

by felicita07 | 2010-11-18 01:07 | ★Soap carving
2010年 11月 18日

海老とセロリの炒め物&麻婆茄子

☆今日の夕食☆
麻婆茄子
海老とセロリの中華炒め
お豆腐サラダ
ご飯

d0168517_23522087.jpg


私は辛いものが苦手なので、いつも辛さ抑えめになってしまいます。
今日の麻婆茄子はいつもの1.5倍くらい豆板醤を入れてみました^^
辛かったけれど、タイに1年住んでいるからかな、辛さに強くなったかも!?
意外と大丈夫でした♪

海老とセロリの炒め物には、なんとセロリ3本使っているんですよ〜!
私の記憶では、日本だとセロリって2本とか少量で売られていますよね。
でもエンポリだと大きな束で売っているんです。セロリ1株って感じで。

昨日、ミネストローネに2本
今日、セロリ炒めに3本(我が家のセロリ消費の定番メニューです)
残り4本は漬け物にしました^^

もともとセロリは香りが苦手なのですが、これ美味しいですよ♪

==材料==
海老...15匹くらい
セロリ...3本
中華だし...小さじ1
片栗粉...適量
酢...ちょこっと

1.海老は下処理をして塩こしょう酒で下味を付けておく
2.セロリは筋をピーラーで取り除いてから、短冊切りにする
3.海老を冷蔵庫から出し、片栗粉をもみ込む
4.フライパンにごま油を熱し、セロリを炒め、海老も加える
5.海老にほぼ火が通ったら、味見をして、塩こしょうの調節
6.最後に酢をちょっと加えてざっと炒め、完成!

※セロリはよく火を通した方が私は好きです^^
[PR]

by felicita07 | 2010-11-18 00:37
2010年 11月 03日

妻たち迷子になる


今、友人達が大物カルトナージュに取り組んでおります!
私は、ちょっとお手伝いの係^^

彼女達の作品が完成したら、次は『タイ地図』に取りかかります☆
チクチク細かい作業はあまりした事ないので、ちゃんと出来るか心配です^^;
ミシンで「ダダダー!」と縫ったり、刷毛で「シャシャー!」と塗りたいタイプ(笑)

午前はカルトナージュ、
午後はタイ地図素材の買い出しに行ってきました。
お互いに在タイ1年は経過しているのに、今日は不調で何故か迷子に、、、
BTSに乗って、やれ通り過ぎた、戻り過ぎたで、クタクタ〜
でも面白かった〜!!!
途中でモデルさんらしい集団を見かけました。
地球人ではないのでは!?っていうくらいに足が長〜くて、顔が小さ〜くて、
もうビックリ!

あ、困難を乗り越え、無事に生地も入手できましたよ。
手元に生地があると、早く手を付けたくてウズウズします☆

夕飯にはエビチリを作りました。
お酒に強くない夫が、最近は晩酌する様になりました。
「僕も家で飲む様になったかぁ〜!ふぁ〜!」と感慨深そうに飲んでいます(^m^)♪

d0168517_2129193.jpg

[PR]

by felicita07 | 2010-11-03 20:37
2010年 11月 01日

Carving 4-1

今日のお題は、、、さかな♪

ウロコをたくさん彫らなくてはならず、
隣に座って同じ課題をしていた韓国人のお姉さんと
お互いの進み具合をチラ見しては、目を合わせて溜め息。。。

次の課題は何かしら♪
お花がいいな〜

d0168517_2329465.jpg

[PR]

by felicita07 | 2010-11-01 23:32 | ★Soap carving