たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 26日

タイ料理コース②-3

今週のメニューは、
 ☆ゲーンキアオワンガイ(グリーンカレー)
 ☆ヤムマクアーヤーオ(なすのサラダ)

やっぱり今週も美味しい〜(#^0^#)

おなじみのグリーンカレー
d0168517_20405171.jpg


焼いた茄子が香ばしくて美味しいサラダ
d0168517_20415068.jpg


来週はラープガイとソムタムタイです♪
[PR]

by felicita07 | 2011-01-26 20:36 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 25日

なす揚げ浸し&えびプリプリ

揚げものが出来る深いフライパンを買ったので、
色々揚げました(太っちゃうわ、、、)

d0168517_2029112.jpg


揚げれんこん
えびのプリプリ焼き
茄子の揚げ浸し
黒豆煮
お味噌汁
[PR]

by felicita07 | 2011-01-25 20:27
2011年 01月 20日

タイ料理コース②-2

昨日の料理教室は、
トムヤムクンとガイホーバイトオイでした。

トムヤムクンは説明するまでもない、あの、トムヤムクン!

ガイホーバイトオイは、下味を付けた鶏肉を葉っぱで包んで揚げたもの。
お店でしか食べられなそうな揚げ物なのに、とっても簡単でびっくり☆

今日の料理も本当に美味しかったです^^
鶏肉は一人2つだったけど、もっと食べたかったな、、、

また我が家に新しい調味料が増えました。
どんどん増えていく調味料たち、、、がんばってタイ料理つくります。
d0168517_23251617.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-01-20 23:28 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 15日

もえちゃん

今日、お昼にエンポリのフードコートでご飯を食べていたら、
夫が押切もえちゃんを発見しました!

どうする〜!?どうする〜?

結局、夫婦揃ってサインをもらってしまいました^^

夫は礼儀正しいタイプなので、
マネージャーさんと思われる方に(マネージャーさんでは無かったケド)
「サインを頂いても迷惑じゃないですか?」みたいな事を聞いており、
私は「もえちゃんですか?」と直接確認、、、

お食事を邪魔してしまったのに、笑顔で感じよくサイン下さいました♪
お顔がとっても小さいの〜!

AneCanとANAの撮影でタイにいらしたそうです。

一緒に居た方についても紹介してくださって、感じいい〜
ちょっと会話も交わせて嬉しかったです★
[PR]

by felicita07 | 2011-01-15 18:45
2011年 01月 12日

タイ料理コース②-1

今日からタイ料理教室に通い始めました^^

★本日のタイ料理★
ケンチュードタオフーガイサップ(海苔のスープ)
ヤムウンセン(春雨サラダ)

d0168517_293683.jpg


1回のレッスンで2品目を教えて頂きます。

2人の先生はとっても優しいし、一緒のクラスの方達も気さくな方達なので、
とっても楽しい2時間でした。
来週はタイ料理の代表選手、トムヤムクンを習ってきます♪

トムヤムクンといえば、
友人がバンコクに遊びに来てくれた時に、とてもトムヤムクンを気に入ったらしく、
おかわりオーダーをしていたのが印象的。
来週はユカリを思いながら頑張って覚えてきます!
日本に帰ったら、作ってあげたいな〜♪
[PR]

by felicita07 | 2011-01-12 23:25 | ★料理教室(タイ)
2011年 01月 11日

Carving 5-1

12月は結構早めに終わってしまったので、久しぶりのレッスンでた。
全部彫れなくて宿題かな?と思いましたが、どうにか時間内に完成^^

d0168517_20313519.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-01-11 20:32 | ★Soap carving
2011年 01月 09日

おやすみ用のサシェ

寝る時に、ふんわり香ったら良いなと思い作りました。

仮縫いなし、刺繍の下書きなし、、、(;^3^)

その結果、、、
エッフェル塔の下の辺のアーチ部分をうっかり忘れてしまいました。
(これでも一応、エッフェル塔のつもりよ)
裏側は水色ストライプのコットン使用で爽やかに^^
d0168517_14152874.jpg


良い香りで、いつも以上にぐっすり眠れた気がします♡

昨日の夜中、携帯電話の明かりで爆睡中の夫の顔を照らし、
夫の鼻の辺りでサシェをフワフワさせて反応を観察。
寝ていても嗅覚はしっかり働いているみたいで、小鼻がピクッ!と動きました(笑)
しかも今日の朝起きた時には、サシェが何故か夫の枕元に移動、、、
気に入ったのかしら?
[PR]

by felicita07 | 2011-01-09 23:03
2011年 01月 08日

パンケーキ

今日は朝からゆっくりパンケーキを焼きました。
インターネットで見つけた、アメリカ人直伝というレシピ
みなさんの口コミ通り、ふわっふわもち♪ 美味しかったです^^

d0168517_21422848.jpg


もちろん、これ一人前ではないです!
[PR]

by felicita07 | 2011-01-08 21:55
2011年 01月 07日

サシェ工場

、、、そして、黙々と増産してみましたサシェ^^

薄緑は、ヒモ部分を3色にしてみました。ちょっと太かったかな?
茶色はヒモがリボンver.

d0168517_161020.jpg


薄緑はあえてハーブを入れないで、バラ部分にアロマオイルを垂らしました♪
PRANNのOrange Jasminが強すぎず良い香り♡
[PR]

by felicita07 | 2011-01-07 23:55
2011年 01月 07日

サシェ作り

今、お洗濯がマイブームな主婦です^^
キレイに仕上がった洋服達が並ぶクローゼットを眺め、
「サシェが必要だね☆」と思いました。

今までもお気に入りの石鹸を引っ掛けていましたが、
ラベンダーの香りの気分だったので、さっそく家にある材料でチクチクしました♪
d0168517_2024389.jpg


大好きなリネン生地を使って、
中にはハーブティー用のドライラベンダーを入れました。
タッセルはいつもより太い糸でクルクルと♪
中身ラベンダーですが、飾りはバラです^^;

香りを強くしたい時は、バラ(紙製)にアロマオイルを垂らせばOK!

Catherine Massonのサシェが可愛くて好きなので、そんな感じにしました♡

たくさん作りたいけどミシンが無いから、ちょっと面倒な気分、、、
[PR]

by felicita07 | 2011-01-07 20:42