たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 06日

イスラエル −⑥いろいろ

初日に偶然入ってからお気に入りのカフェ♪
広くチェーン展開している様で、どこの街に行っても寄る事ができました。
泡立ちしっかりクリーミーで、とっても美味しかったです^^
d0168517_2274653.jpg


お菓子もとても美味しいのです♪
下段の真ん中の白いクッキー、色々なパン屋さんに置いてあったけど、
このクッキーは本当に美味しい〜!
イスラエルで食べたパンやお菓子はみんな美味しかったですよ^^
d0168517_2343199.jpg


イスラエルの猫ちゃんたち
左:エルサレム旧市街のおすまし猫   右:死海の浜辺でやさぐれる猫
d0168517_003783.jpg


おしゃれなカフェもたくさんありました。
d0168517_0143750.jpg


ベツレヘム(パレスチナ自治区)の長い壁も印象的でした。
d0168517_0223936.jpg

エルサレムからベツレヘムの街に入るには、
長い鉄柵の道を進み、セキュリティーチェックを受けなければなりません。

たくさん見て、たくさん感じることの出来た旅行になりました。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-06 01:12 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 05日

イスラエル −⑤教会

教会を巡った記録です。

『聖墳墓教会』
第12留 イエスの十字架が立てられ、息を引き取った場所
d0168517_0165797.jpg


第14留 イエスの墓石が納められている所
d0168517_0191999.jpg


『聖誕教会』@ベツレヘム
ちょっと足をのばして、ベツレヘムのイエスが生まれた場所へ行ってみました。
イエスが生まれた地下洞窟に入ろうと人が詰め寄る、、、
d0168517_0233393.jpg


地下洞窟内と聖カテリーナ教会
教会ではイタリア人がミサを行っていました。
d0168517_0333830.jpg


『マグダラのマリア教会』@エルサレム
ロシア正教の教会。金色の屋根が可愛い^^
d0168517_0373558.jpg


『苦悶の教会』@エルサレム
イエスが最後の夜を苦悶しつつ祈って過ごした教会。
d0168517_0431239.jpg

ファサードのキラキラとは対照的に、教会内の深いブルーが空気をスッとさせていました。
イエスの苦悶を思い、涙するキリスト教徒も、、、
d0168517_0443674.jpg


『マリア永眠教会』
ここはエルサレムで一番美しい教会でした。
モザイクはどれも本当に美しくて、ずっと教会の椅子に座っていたいと思いました。
d0168517_0581868.jpg

d0168517_13662.jpg

d0168517_143452.jpg

d0168517_175791.jpg


マリア様の教会だからでしょうか、
大きく包まれている様な、迎えられている様な、そんな優しい空気でした。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-05 01:29 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 04日

イスラエル ー④エルサレム

せっせと旅行の更新中です。

エルサレムは、石造りの建物とオリーブの木が美しい街でした。
旧市街はまるで迷路のようで、
ユダヤ人地区、ムスリム地区、キリスト教徒地区、アルメニア人地区が存在します。

キリスト教区にいるけどコーランが流れ、
スパイスが香るアーケードを修道士もムスリムもユダヤ教徒も行き交う街。
ごちゃまぜ?トラブルは?と、不思議に思いそうだけど、
違和感は全くなく、とても自然、ごく普通な空気だった、という印象です。
そもそも自然じゃない方が変ですよね。。。

さて、お写真の紹介です。
エルサレムには4日滞在しましたが、一日は幸運にもお祝いをしていました☆
主役は子供だったので、バルミツバかしら?
太鼓をたたいて、サックス吹いて、お菓子持っての団体が次々に嘆きの壁へ行進♪
ご夫人に手拍子を誘われ、通りの皆と一緒にノリノリお祝い^^
d0168517_22293081.jpg


アルメニア地区で勉強中のユダヤ教徒の子供たち
d0168517_22564764.jpg


石と青空と植物が美しい
d0168517_2332778.jpg


d0168517_2383445.jpg


岩のドーム
他教徒は日曜しか入る事が出来ず、私たちは入れませんでした(泣)
d0168517_2316175.jpg


朝早くに教会に向かう修道士
d0168517_23225255.jpg


そして、私たちの滞在先 Nortre Dome of Jerusalem
巡礼者の為のホテルなので、ホテル内には素敵な教会があります。
新年のカウントダウンは、こちらの教会でミサに参加させて頂きました^^
カトリックの学校に通っていたので、歌も一緒に歌えて嬉しかったです♪
d0168517_2326398.jpg


通っていた学校のクラスが、
ベツレヘム組、エルサレム組、ナザレト組、パレスチナ組 の4組編成でした。
私はJ、N、P、になった事があったので、それらの街には訪れたかったのですが、
ナザレの街には行けず、ちょっと残念。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-04 23:52 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 04日

イスラエル −③死海(エンボケック)

ヨルダンの次は、死海でのんびりお休み^^
宿泊したのは、エンボケックにあるDaniel Hotel

ホテル内には死海の水を引いた温水プールもあり、
冬の寒い時期でも死海を楽しめます♪
死海、本当にプカ〜って浮くんですよ!
夫はスーパーマンのポーズで本を読んでいました(笑)

果敢に冬の海にも挑戦した夫をご覧下さい^^

d0168517_12453961.jpg


スパでは、死海の泥パックをしてもらいました。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-04 12:49 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 04日

イスラエル −②ペトラ遺跡

朝6時にホテルにお迎えが来て、イスラエルとヨルダンの国境まで行きます。
国境にはぞくぞくと人が集まり、7時頃には100人以上集まりました!

国境の向こうに朝日が昇り
d0168517_10434955.jpg


いざヨルダンへ
d0168517_10464361.jpg


イスラエルとヨルダンの国境エリア
とても静か、みんなドキドキしながらお話もせずに渡ります。
ちょっとした緊張感が流れるエリアに並ぶベンチ、誰が座るのかしら、、、
d0168517_1053519.jpg


ヨルダン側にて入国審査&スタンプを済ませ、無事ヨルダン入りです^^

日本ではあまり日の丸を見ませんが、
スラエルでもヨルダンでも至る所に国旗がパタパタ
d0168517_1191685.jpg


やっとペトラ遺跡(世界遺産)です♪
d0168517_11135728.jpg


岩の渓谷を進む事1時間弱、、、
d0168517_1131994.jpg


チラッ
d0168517_11332397.jpg

ドドーン!
インディジョーンズの世界だぁ♥
こちらはエル・カズネと呼ばれる宝物庫
d0168517_1136382.jpg


紀元前1200年から人が住んでいて、紀元前500年位から栄えた都市ペトラ。
ダムや水路、3000人収容のローマ劇場、一日では見て回れない広さの遺跡。
この遺跡についての再現映像を見た事がないので
どんなに大きな都市だったのか想像がつかなくて、余計に興奮しました。

d0168517_12242079.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-01-04 12:26 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 04日

イスラエル −①エイラット

テルアビブの空港からエルサレム入りした翌日、
イスラエルの南の街「エイラット」へ移動しました。

エイラットの目的は、
お隣の国ヨルダンのペトラ遺跡1dayツアーへの参加です^^

エルサレムから死海の横をずっと南下していきます。

見渡す限りの岩と砂漠
d0168517_145028.jpg


ずっと岩と砂漠
d0168517_172070.jpg


砂漠の夕暮れ
d0168517_113068.jpg



             そして、、、

d0168517_1204054.jpg


YOSHIDA!
ヨルダンとエジプトに挟まれたエイラットにもたくさんの日本食店がありましたよ。
夫は味噌ラーメンを、私は手巻き寿司を注文。
味噌ラーメンは驚きの 麺ナシ でした(笑)

次はペトラ♪
[PR]

by felicita07 | 2011-01-04 01:26 | 旅*ISRAEL-JORDAN
2011年 01月 03日

明けましておめでとうござます


明けましておめでとうございます。
日本から少し離れたタイでも、家族と友達の愛情いっぱいで
とても幸せな一年が過ごせました!どうもありがとうございました^^
 
今年もよろしくお願い致します!

d0168517_14112086.jpg


年末年始はイスラエル旅行に行っていました。
石造りの建築物と青空、オリーブの木がとても綺麗な所でした^^
写真は泊まったホテルのバラです。
[PR]

by felicita07 | 2011-01-03 14:17 | 旅*ISRAEL-JORDAN