<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 23日

刺繍糸

いままで持っていた刺繍糸はDMCでしたが、
今製作中のタイ地図にはAnchorの糸を使っています。
セントラルチットロムで、ズラーっと並んでいて色が選び易いのです。

余った糸はいつも通り糸巻きにクルクル♪

DMCと間違えない様に、Anchorの糸巻きにはAnchorの錨マークをスタンプ。

d0168517_3142513.jpg


適当な下書きで彫ったので、ヘンテコですが、
記念すべき、初消しゴムハンコです^^
[PR]

by felicita07 | 2011-02-23 03:09
2011年 02月 22日

八角形のピンクッション

手芸より断然工作派ですが、
2月に入り、いよいよ『タイ地図刺繍』に友人と取り組む事になりました。

各自のペースで進めていますが、集まってチクチクと針仕事をする事もあります。
しかし、集結したら話さない訳がない!
口ばかり動いてしまって、手はピタリと止まったまま(笑)

ピンクッションを持っていない友人の為に、
前から気になっていた”八角形のピンクッション”を作りました^^

イニシャルのMは、先日購入したSajouの本から♪
d0168517_2512878.jpg


表面にはパールのビーズをつけて、淵の糸はグリーンに
d0168517_2542480.jpg


イニシャルって可愛いですよね、特別な感じがして好きです☆
[PR]

by felicita07 | 2011-02-22 02:59
2011年 02月 14日

バレンタイン

チョコレートと何プレゼントしようかな?と迷い、
会社で使うペン立てをカルトナージュで作りました。

内側はグリーンのスキバルを使って、
外側は世界を意識して国旗のペーパーにしてみました。
よく見ると、みんなフランスの旗のようですが、、、マイペンライ♪

d0168517_11354365.jpg


翌日、早速会社に持って行ってくれました^^
[PR]

by felicita07 | 2011-02-14 11:23 | ★Cartonnage
2011年 02月 07日

タイ料理コース②-5

タイ料理コース2の最終日は、

こちらの蟹を調理!
d0168517_10511884.jpg


そう、プーパッポンカリーです♪
d0168517_10552551.jpg


美味しかった〜^^

途中までは、これでプーパッポンカリーになるの?と不思議でしたが、
卵が入ったら一気にそれらしくなり、「おー!!」と感動。

サイドメニューには、カイヤットサイ。
ケチャップで炒めた野菜の卵包みといったところです。
先生が可愛くカービングした唐辛子を飾って下さいました^^
d0168517_10562869.jpg


今回でコース2は無事に終了。
こんなに美味しくタイ料理が作れるなんて、本当に嬉しいです。
引き続きコース6を受講するので、
また毎週新しい料理を教わる事ができます♪楽しみ♪
[PR]

by felicita07 | 2011-02-07 11:09 | ★料理教室(タイ)
2011年 02月 06日

ポシャリ・・・

夫の愛読雑誌のひとつ『pen』
土曜に伊勢丹まで買いに行ったばかりなのに、
翌日に窓辺で干されていました(笑)

d0168517_11105711.jpg


バスタブに浸かってゆっくり読んだ後、シャワー室から出てきたら、
立てかけて置いたpenがバスタブに沈んでいたそうです、、、

切なそうに、くっついてしまったページを 一枚一枚はがしていました^^;

まだ5ページ程しか読んでいなかったらしい。
[PR]

by felicita07 | 2011-02-06 11:09
2011年 02月 03日

タイ料理コース②-4

4回目のメニューは、、、

☆ソムタムタイ
☆ラープガイ

d0168517_039584.jpg


ラープガイに振りかけるお米のパウダーの為、
お米を芳ばしく炒っているところ
(このお米だけポリポリ食べたいくらい良い香り♪)
d0168517_0422653.jpg


ソムタムタイは2人一組でトントン作りました。
お友達と私は辛いのが苦手なので、唐辛子を1本しか入れなかったのに
それでも、とっても辛かった〜!

次回でコース①が終了です☆
[PR]

by felicita07 | 2011-02-03 00:33 | ★料理教室(タイ)