<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

タイ地図 〜4ヶ月経過〜

実は、こっそりとタイ地図刺繍している組です♪

暇な時にチクチクするので、リビングに出し放しになっていまいがち^^;
出したままの刺繍道具が見苦しいと思い、片付けたら、、、

ちっとも手を付けなくなってしまいました。

新年にスタートし、4ヶ月くらい経ったけれど、
ここ1ヶ月は3マスくらいしか進んでいません(汗)

続きを頑張るぞ!という意気込みでブログに初アップ!
d0168517_0192663.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-05-30 00:23
2011年 05月 25日

フランス料理教室に

今日は、フランス人マダムにお料理を教えて頂きました^^
こだわりがたくさん詰まった一軒家のご自宅は、細部までおしゃれ♪

お友達がたくさん集まってきそうなリビング。
家族への愛情が溢れいているキッチン。

素敵な先生にぴったりなご自宅でした^^

今日習ったものはこちら、、、
 *Quiche lorraine(キッシュロレーヌ)
 *Creme dubarry(カリフラワーのクリームスープ)
 *Fraises en jus et meringues(イチゴジュースとメレンゲ)

d0168517_19574944.jpg


何気ないところでの、ちょっとしたひと手間が大切なんですね^^
ちゃんと復習しなきゃ♪

そうそう、
ウェルカムティーと一緒に出して頂いた、
カヌレとマカロンがとっても美味しかった〜^^
ジンジャーとショコラフレーバーでした。
(写真はモグモグ夢中になっていて、忘れちゃいました、、、)
[PR]

by felicita07 | 2011-05-25 20:03 | ★料理教室(フレンチ)
2011年 05月 23日

ライチ〜

待ちに待ったライチの季節^^
今日も美味しそうなライチを買ってきました。
d0168517_205223.jpg


スタバのカップと比べてもこんな大きい!

今期3回目のライチ。
1回目、2回目はまだ甘酸っぱく、
去年食べた感激ライチに届かず、残念な結果でした。

さて、今回は!?

と〜っても、みずみずしい! けど、ちょっと酸っぱい;3;

もしかして、
元々こんな感じの甘酸っぱいモノ? いや、去年は甘かった気がする、、、
[PR]

by felicita07 | 2011-05-23 21:03
2011年 05月 22日

パイレーツ・オブ・カリビアン

d0168517_0263646.jpg


パイレーツ・オブ・カリビアン〜生命の泉〜 を観てきました^^

相変わらずジョニーデップのジャック船長が可愛かった♪
ジャック船長の走り方、すごく好きです♪

映画の帰り道、ジョニーデップの演技について語り、
 夫「爪の先まで演技されているよね〜」
 妻「いや、髭の一本までされているよ!」

と、ジョニーデップを讃える事を何故か競っていました(笑)

シリーズはまだまだ続くのかな?
[PR]

by felicita07 | 2011-05-22 22:12
2011年 05月 20日

消えちゃった、、、

記事を、間違えて消してしまった(;3;)
写真を変えようと思っただけなのに、消去してしまった。。。

よしこさん、コメントごめんなさい(;_;)
[PR]

by felicita07 | 2011-05-20 11:30
2011年 05月 20日

Be your guest

お友達と、ソイ53にある、Be your guestでランチをしました^^

フランス人らしい、カラフルなアジアンテイスト☆
d0168517_0524393.jpg


一つ一つ、かなり個性的なのに、ちゃんとまとまって、すごい、、、
d0168517_124280.jpg


外はリゾート地の様^^
d0168517_165096.jpg



お料理の写真はないのですが、
今はマンゴーを使ったメニューがメインだということで、
 *海老、チーズ、マンゴーのサラダ
 *スズキのソテー(パクチーとオリーブがたっぷり)
以上の2点を頂きました。

お互いに何か作るのが大好きなので、
色々と情報交換したり、相談したり、、、
趣味に共通点があると、話が弾んで楽しいですね^^
[PR]

by felicita07 | 2011-05-20 00:40
2011年 05月 14日

フルーツ園

ラヨーンにあるSuphattra Landというフルーツ園に行ってきました。
タイは今、フルーツが一番美味しい季節♪

園内循環のトラムに乗り、途中下車しながら広ーい園内を見学&試食^^

全然写真がないのですが、

ランブータンを高枝切りバサミで収穫したり、
ソムタムを食べたりしましたよ^^

行った人のブログなどで興味深々だった、ドリアンも試食♪
今まで食べたドリアンとは全然違いました。
日本のお友達は「信じられな〜い!」って言いそうだけど、良い香りなの!

はじめ、タイ人がドリアンをムシャムシャ食べている姿に驚いたけど、
一口食べてみて、
私たちも「うん!美味しい!」と3人でムシャムシャ〜

私食べないよと行きの車で言っていた友達も、
「あれ!?平気だ!」とムシャムシャ(笑)

いつも食べているフルーツが、
どんな木でどんな感じに育ったのか、なかなか知る機会がないので、
色々勉強になって楽しかったです^^

最後に、ドリアンの山を、、、
d0168517_14451257.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-05-14 14:13 | 旅*THAILAND
2011年 05月 12日

イタリアンおにぎり

今日のお昼は、最近お気に入りのイタリアンおにぎり♪
ちょっと具を入れ過ぎました^^;
d0168517_14405745.jpg


ひょんな事から生まれたおにぎり。

ある朝、ご飯が炊けて、さて鮭を焼きましょ〜と思たら、
あれ!?塩鮭ない、、、
仕方ない、ベーコンに!

ベーコンだから、白米も変身させましょ♪ということで、
冷蔵庫とにらめっこをし、目にとまったのが
先日、友達のイタリア土産に頂いた塩漬けケイパー

塩漬けケイパーと、ドライトマト、オリーブを刻んで混ぜまぜ☆
酢漬けと違って、さすが塩漬け、香りがとっても良かったです^^
[PR]

by felicita07 | 2011-05-12 15:01
2011年 05月 10日

プルーンをもっと美味しく

私が毎日食べるものは、プルーン。
昔からミキプルーンとか、プルーンの濃厚なジュースが大好きです。

プルーンを赤ワインで煮るともっと美味しい!
 
 芳醇プルーン
 とろとろプルーン

残った煮汁?も薄めて飲むと美味しい〜♪

d0168517_133065.jpg


煮ているからアルコール飛んでいるはずなのに、
3個くらいパクパクってつまんだら、すこしフワフワする、、、
[PR]

by felicita07 | 2011-05-10 01:08
2011年 05月 06日

エスカルゴバター


特に予定が無い日は何をするか、、、

ついつい溜めがちなアイロンをかけたり、
カルトナージュをしたり、食料のストックを作ったりします^^

ハンバーガーパンや、肉まんなど、
急に欲しくなるものを作って、冷凍するのです。
(肉まんは作り立てが美味しいので半分しか冷凍に回らないけど、、、)

今日作ったストックは ”エスカルゴバター”
タコに、お肉に、はまぐりに、、、
パンに塗ってガーリックトーストにしても美味しい、

すぐ使わない分は冷凍保存できるので便利です☆
バゲット買ってきたので、明日のお昼に塗って焼こうかな♪

d0168517_1915151.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-05-06 19:09