<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

ポカポカ準備

スカッとした物が飲みた〜い!と言う時の為に、
ジンジャエールシロップを仕込む事にしました^^

材料の生姜を買いに行くと、新生姜が出ていたので、
新生姜でジンジャエールを作りました☆
出来上がりは、よく作る普通の生姜?のジンジャエールよりもマイルドな仕上がりに。

昨晩はチキン南蛮だったので、
ちょっとカフェ気分でジンジャエールで乾杯しました♪
マイルドなジンジャエールになったので、夫も美味しいと気に入った模様。

せっかく新生姜が出ているので、新生姜の甘酢漬け(ガリ)も作っておこうかな〜と思い、
今日も生姜を大量にお持ち帰りしました☆
400g分くらいをシュッシュッとスライスして、一瓶分になりましたよ。

・・・とここまで、ガリ常備者のように書いていますが、
実はガリってお寿司屋さん以外で食べた事ないんです^^; エヘヘ
といことで、レシピを検索してみたら、色々と応用が効く様なので、
これからは仕込んだガリをお料理に使ってみようと思います。

ついでに、昨日作ったジンジャエールの副産物、生姜のコンフィチュールを使って、
オートミールクッキーを作りました。

このザクザク感、ヤミツキです♪

冷房で冷えがちなバンコク、生姜で体の内からポカポカにしておきたいです^^
d0168517_21565726.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-09-30 22:02
2011年 09月 25日

牡蠣を食べ比べ

アロマ教室が終わり、それぞれ帰宅したのですが、
急遽シーフードを食べに行く事になり、夜は夫婦2組で再集合^^

主に、牡蠣を食べ比べ、、、
オーストラリア産、フランス産、アメリカ産の牡蠣達でした。

小振りな牡蠣でしたが、バンコクに来てから牡蠣を避けていたので、
とても久しぶりな牡蠣でした^^
プロモーションでワインも付いてお得でした☆

なんだか、もう何を話したかも覚えていなくらい、
色々と話して盛り上がって、笑って、、、
あっという間の3時間、本当に楽しかったです♪

こんなに近所に友達が住んでいて、
こんなに便利な立地にアパートがあるなんて、素晴らしいことなので、
これからは、もっと夫婦同士でのお出かけも楽しみたいなと思いました。

d0168517_1541233.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-09-25 22:26
2011年 09月 25日

アロマ教室 〜ローズパウダー〜

主人がゴルフしている間に、アロマ教室に友人と参加してきました^^

今日のテーマは『ローズ・ボディーパウダー』
ベビーパウダーのローズの香りバージョンです。

ローズオイルの効能などの説明をして頂いた後、
みんなで作業に取りかかりました☆

今日はローズオイルによる香り付けに加え、
先生の「見た目も可愛らしく♡」というアイデアにより、ローズパウダーで色付けもしました♪

まずは、全員で黙々とローズバッズの花びらとガクを分ける作業、、、
ボウルいっぱいに集まった花びらを粉砕すると、鮮やかなローズパウダーの出来上がり。
香りは、甘酸っぱい感じです。

淡いピンクも好きですが、こんな感じの元気なピンクも大好きです。
スポーツウェアにはこんなピンクを少し取り入れて気分を盛り上げたりします^^

さて、このローズパウダー、
アイスにパラパラっとかけても可愛いと先生がおっしゃっていたので、
今度バニラアイスを買ってやってみようと思います♪想像しただけで可愛い♪
ピーチシャーベット、ライチシャーベットでも可愛いかも^^
ローズのケーキ型でピンク色のローズケーキも良いかも、、、色々使えそう。

ローズパウダーを作ったあとは、
コーンスターチにローズパウダーとオイルを混ぜまぜするだけで
サラサラで良い香りのボディパウダーの出来上がりです♪

コーンスターチで作っている為、タルクフリーで体にも優しいパウダーなので、
赤ちゃんのお肌にも安心して使えるそうです。

d0168517_1949776.jpg


ローズが良い香りなので、
バスルームに行く度、つい腕にパタパタしそうになります^^;
[PR]

by felicita07 | 2011-09-25 20:25
2011年 09月 19日

ミニ・ソフトフランス

夫の帰りが遅い日は、キッチンで色々な冷凍ストックを作ります^^

コンソメストック、お菓子、野菜のピュレ、魚の漬け、などなど。
いつもスッカラカンの我が家の冷凍庫が、ほんの少し賑やかになります♪

今日は、そのストック生産日でした。

週末に来タイした会社の方にラーメンを頂いたので、
焼豚を作っておこうと思ったのですが、タコ糸が見当たらず断念、、、

替わりに、気になっていたレシピから
「ミニ・ソフトフランス」を焼く事にしました。

初めてのクープ、上手に入れる事ができなかったけど、
外はカリッ中はモチッと焼けたので、今日の所は良しとします☆

ストック日と言いながら、パンしか焼けませんでした^^;

d0168517_2232425.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-09-19 22:35
2011年 09月 10日

ハーブビスケット

昨日改めてハーブを買い、今日こそはハーブのビスケットを!

ハーブが良い香り♪

d0168517_17363751.jpg

[PR]

by felicita07 | 2011-09-10 17:37
2011年 09月 08日

ハーブクラッカー

明日の朝食にハーブスコーンを焼こうと思い、ハーブを買いに行くと、
今まで気がつかなかったけど、「ミックスハーブ」とい便利そうなパックを発見^^
少しづつ色々なハーブが必要だったので、買ってみる事にしました。

家に戻ってからハーブパックを開けてみると、
なんとぉ、、、欲しかったハーブが全然入っていません、、、
タラゴン&ローズマリーがたくさん入っていたけど、
今日は要らないの(;3;)

でも折角なので、新鮮なローズマリーを使って
ソルトクラッカーを作ってみました^^
(、、、あれ、朝食は?)

オリーブオイルと全粒粉のクラッカー byがちまい家さん

マクロビレシピでヘルシーに☆

d0168517_21142886.jpg


タラゴンver.とローズマリーver.を作ったのですが、
鉄板から降ろす際にどれが何だか分からなくなってしまいました(笑)
[PR]

by felicita07 | 2011-09-08 21:42
2011年 09月 04日

#1 バターチキンカレー

以前、家にあったスパイスを使い、なんちゃってインドカレーを作ったところ、
「日本的カレーもいいけど、これは本格的っぽくて美味しいね〜!」と主人。

褒められたら、すぐ調子に乗ってしまう単純妻なので、
「次は本当に本格的に作るぞ〜!!!」と、
日本でインドカレーの本を探してきました^^

*参考書*
『いちから始めるインドカレー』
マバニ マサコ 著

副題に書いてあるとおり、「簡単なのに本格味」でした♪

美味しそうなカレーが63レシピも載っている中から、
今日は初めてなので、シンプルに ”バターチキンカレー”を作りました。

主人「インドカレー屋さんに行かなくなる」って♪ウフ
d0168517_2345494.jpg


次は何カレーにしようかな♪
[PR]

by felicita07 | 2011-09-04 23:37