<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

HEINZのオーガニック

VILLA MARKETで、HEINZ トマトケチャップのオーガニックを発見♪
ちゃんと「USDA ORGANIC」のマーク付き^^
しかも、100%Organic☆

d0168517_18282174.jpg


一緒に写っているのは、小腹が空いた時用に買った、グラハムクラッカーです。
Health Valleyの、Oat Bran というもの。
帰宅して、さっそく小腹が空いたので、味見をしてみました。
モラセスの風味がして美味しかったです^3^

お菓子を買うと、成分表示の部分に「一食分」という表示がありますよね、
このクラッカーは、6枚で120キロカロリーと書かれています。
「6枚食べてもカロリーが高くないぞ♪」と思って買ったのに、
開けてみると、想像していたよりも、小さめサイズ、、、
このサイズでは私の小腹満たされません><
でも、何となく「お一人様一回6枚まで」と言われているようなので、
きっちり6枚で我慢しました!エライ!
「1枚xxxカロリー」と書かれているが、たくさん食べやすいな〜^^;
[PR]

by felicita07 | 2012-04-27 19:46
2012年 04月 25日

タイ地図刺繍が完成

細々とチクチクしていたタイ地図刺繍が完成です^^

今日、お友達と額装屋さんに引き取りに行ってきました。
額を選んでいる時には、枠が太すぎるかなぁ、、、と思っていましたが、
出来上がってみると、丁度良い太さでした。

d0168517_21532981.jpg


額に収まった姿を見ると、ちょっとした達成感が^^
久しぶりに、「やり遂げたぞ〜!」と感じました☆

出来上がった額と一緒に友達と記念撮影をし、
ケーキで完成のお祝い♪

d0168517_036263.jpg


さて、この額縁をどこに飾ったらいいものか、、、
[PR]

by felicita07 | 2012-04-25 23:38
2012年 04月 25日

タイ料理コース③-2

久しぶりに、タイ料理教室へ行ってきました。

*カイ・パッド・メッドマムアン(鶏肉とカシューナッツ炒め)
*ヤム・ヌア・ヤーン・アグン(牛肉とブドウのヤム)

中華のカシューナッツ炒めと同じ味です。
あまり注文しないけれど、鶏肉のカシューナッツ炒めは、好きな中華の一つだったので、
習う事が出来て良かったです^^
d0168517_2310238.jpg


絶対に習った方が良いという噂のヤムヌアヤーンアグン♪
先生がオリエンタルホテル出身なので、
こちらのヤムは、オリエンタルのオリジナルレシピです^3^
私には少し辛かったけど、ミントの葉がたくさん入っていて爽やかです。
d0168517_23152684.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-25 23:25 | ★料理教室(タイ)
2012年 04月 24日

おうちランチ@M

「気軽な、おもてなしの練習をしたいな〜^^」そんな一言で始まった、ランチ会。

いつものランチ&ティータイムの場を、月に一度は家にすることで、
楽しみながらお料理の練習ができるという2人の名案♪

目標は、友達を呼んで、気楽なランチをする様な、
ワンプレートランチくらいの軽いテーブルを準備できるようになる事☆

初回となる今日は、ジャンケンで私に決まり!

気楽な、、、といっていたのに、数日前までは、なんと無く緊張^^;
夫にも「全然気楽じゃないねぇ(笑)」と笑われる次第、、、

テストと一緒で、本番になればいつも通り^^
昨日と今日は、ランチの準備を楽しくできました。

次回もあるので、一応記録を。
*サーモンとオレンジのサラダ、ディル風味
*トマトマリネのカプレーゼ
*ズッキーニと自家製サルシッチャのミルフィーユ(パルメザンチーズ焼き)
*鶏肉とキノコのシードル煮
*(アイスティー:TWG/1837Black+Monin Rose syrup)
d0168517_19494284.jpg


1つ失敗が(泣)シードルの甘口しか売っていなくて、
試飲してみて、大丈夫かな?と思ったのですが、煮込んだら予想外に甘くなりました、、、
辛口の白ワインで調整したけど、メインがちょっと残念でした。

プレートの前方にサラダを取ろうと思って、空けておいたのですが、
取り分ける前は、なんだか寂しい感じ、、、はじめから盛っておけば良かった?
お料理ブロガーさん達って、どうしてあんなに素敵に盛りつけられるんだろう;3;

食後には、友達が焼いて来てくれた可愛いシェル型マドレーヌと、
トルコから買って来たトルコ伝統菓子を、チャイティーセットで♪
d0168517_19544831.jpg


数日前までドキドキしていたのが嘘の様に、準備が楽しかったです。
次回は、お友達の番^^「先に気楽になってごめんね〜笑」

至らぬ事だらけだったけど、
今日は、楽しい時間をありがとう!これからも楽しく続けていこうね^▽^/
[PR]

by felicita07 | 2012-04-24 21:38
2012年 04月 16日

4日目 カッパドキア(気球)

いよいよ気球ツアーに参加です^^

朝5:30にホテルにお迎えが来て、連れて行かれた先は、
気球ツアーに参加する人が集まるカフェのような所、そこで軽い朝食を。
カッパドキアには韓国からの観光客の人がとても多くて、
みなさん持ち込みの「辛ラーメン」を食べていました!

朝食を済ませてから、気球が飛び立つポイントまで、また移動。
場所は前日にお散歩していた、ローズバレーの辺り。
思っていたよりも、大きな籠が付いていて、20人弱?乗りくらい。
「こんなに乗るの〜!?」と思いましたが、
乗ってみると、全員がちゃん外向きに立てて、余裕もあるくらいでした。

それでは、出発!!!
色んな会社の気球が、続々と上がり始めます。
まだ地上にもたくさんいて、キノコみたい☆
d0168517_11442588.jpg


朝日も昇ってきて
d0168517_11542796.jpg


岩にはまっちゃった!? のではなく、谷間を浮遊中の気球^^
ところどころ岩に穴が並んでいるのは、「鳩の家」です。
昔この辺りに住んでいた人達が、作ったそうですよ。
d0168517_1275639.jpg


接触事故〜!!!  ではなく、これはバルーンキスという技らしいです☆
d0168517_1211521.jpg


どの気球よりも高い位置を飛行していた時は、
遥か遠い地上と、到底届かなそうな空の間で漂っている感じで、少し寂しかったです。
気球の中も感動とか圧倒とか、いろんな気持ちからかな(?)、静か〜でした。
d0168517_12125125.jpg


たっぷり1時間のフライト、とても良い体験が出来て良かったです。
d0168517_1225930.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-16 11:25 | 旅*TURKEY
2012年 04月 15日

3日目 カッパドキア

朝の便でカッパドキアへ移動しました^^

カッパドキアの洞窟ホテルは外せないので、
ちゃんとバンコクから予約して行きましたよ〜♪

洞窟をそのまま利用したホテルはカッパドキアらしく素敵でした。
d0168517_1913292.jpg


お庭は、まるでラピュタな世界♪
d0168517_192189.jpg


一日目は近くをお散歩、、、のつもりが、
往復3時間以上かかって結構疲れました^^;

夕日で真っ赤に染まるという、ローズバレーを目指し、
きのこ岩の間を大冒険!
d0168517_19153490.jpg


途中で、ブドウ畑のおじさんに
「1ドルで馬引くの手伝わせてあげるよ^^」と言われ、
夫は喜んで馬で畑を耕すお手伝いをしていました(笑)

私の感動は?というと、野生のアスパラガスを偶然見つけた事!
これアスパラですよね?
d0168517_19222430.jpg


ローズバレーに着いて夕日を待っている間に、カメラは電池切れに、、、
[PR]

by felicita07 | 2012-04-15 23:05 | 旅*TURKEY
2012年 04月 14日

2日目 イスタンブール

2日目のイスタンブールでは、
トプカプ宮殿の見学後に、新市街まで足をのばしてみました。

新市街へはガラタ橋を渡って行きます。
橋では地元の人達が釣りを楽しんでいました^^
d0168517_027681.jpg


ガラタ橋名物の、サバサンドも食べましたよ☆
テレビ番組で、レモン汁をたっぷり(ドバドバ)かけると美味しいと地元の方が言っていたので、
ドバドバとかけて頂きました。
バゲットと焼いたサバ、レモンと塩というシンプルな味ですが、
これが何とも美味しいのです。
ハンバーガーでも、フィッシュバーガーってありますもんね^^

新市街は、イスティクラール通りという大通りがとても賑わっていました。
(人の多さ伝わりますか?分かりづらいですけど、、、)
大通りの脇にもたくさん通りがあり、どこも急な坂だったのが印象的でした。
落っこちてしまいそうなテラス?出窓?もびっくりしました。
d0168517_235774.jpg


イスタンブールを一望出来るガラタ塔の下では、夫がトルコの人と写真撮影。
何人かと交代で撮っていて、しばらく妻は下でカメラを構えたまま待ちぼうけ。 
待っている間に、リンゴ屋さんのおじさんと遊んでいました☆
d0168517_2246192.jpg


イスタンブール滞在中に何度も通ったトルコ料理屋さんは、BALKANさん。
後から知ったのですが、地球の歩き方のトルコ版見開きに載っているお店でした。
煮込み料理が抜群に美味しくて、更に安いので、
お昼時には地元のビジネスマンや近所の人でごった返していました。
[PR]

by felicita07 | 2012-04-14 23:58 | 旅*TURKEY
2012年 04月 13日

1日目 イスタンブール

2012年のソンクラン休みはトルコ旅行に行ってきました。

d0168517_0283646.jpg


早朝にイスタンブールに到着し、トラムでホテル近くまで移動。
7時前という早い時間なので、とりあえず荷物だけ置かせてもらおう、、、と思ったのですが、
「すぐに用意出来るお部屋があるので、どうぞ^^」と、有難いお言葉。
予想外に早くチェックインでき、とても助かりました。

早い時間から開いていた、近くのスタバで熱いラテを片手に、初日の作戦会議☆

今回も、バンコク往復のチケットと、3日分のホテルしか予約していなので、
旅行に出てから作戦会議がちょくちょく必要。。。
とりあえず、はじめの2日間はイスタンブールでのんびり。

*1日目*
ブルーモスク&アヤソフィア
グランドバザール
メヴラーナ教団のセマの儀式(踊り)

”スルタンアフメットジャーミー(ブルーモスク)”
青いイズニックタイルがとても美しいモスクでした。
今回のトルコ滞在で、6カ所くらい?のモスクを訪れましたが、タイルはもちろん、
それぞれのモスク内部一面に敷かれている鮮やかなカーペットも印象的でした。
d0168517_1192932.jpg


”アヤソフィア博物館”
ギリシャ正教とイスラム教が一緒に存在している不思議な空間でした。
黒地に金色のカリグラフィーが施された天井の円盤が迫力です。
お花型に見えるモスクランプが可愛い^^
d0168517_124693.jpg


”グランドバザール”
イスタンブールでの目的のひとつであるお買い物はここで^^
あちこちウロウロ&あれこれ悩んで、、、私の長ーいお買い物。
嫌な顔せずに付き合ってくれる夫に感謝です!

ずっと欲しかったチャイティーのセットと、トレーなどを買いました。
CONRAN Shopも買い付けに来るというオシャレなキリム屋さんでは、
一つ一つ表情が違うキリムを夫婦で30分以上吟味、、、
気に入ったものがあり過ぎて、選ぶのに苦労しましたが、ナチュラルな色を購入☆
日本に帰国した時のリビングをイメージして買いましたが、
当然、まだ家も家具も決まっていません(笑)あくまで妄想、、、どうなるかな^^;

グランドバザール内にもカフェがたくさんあり、
偶然入ったカフェはバザールで一番古いカフェでした。

トルコでは、とにかく皆チャイを頂く様で、込み合ったバザール内も、
街中も、モスクの前でも、チャイ屋さん(?)がチャイのお盆で配達をしていました。

d0168517_22434511.jpg


初日最後の記録は、トルコの食べ物キョフテとお菓子屋さん
モチモチorネッチリしたお菓子が多かったです。
お味はどれも甘けれど、美味しいんです^^
d0168517_2319431.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-13 01:21 | 旅*TURKEY
2012年 04月 11日

ネコちゃん親子

kyokoちゃんとステンレス屋さん&アフタヌーンティーに行ってきました^^

ステンレスのT.R Gift Shopは、はじめに入ったお店のすぐ近くだったのに、
逆方向にズンズン進んでしまい、
更に道を教えてくれた守衛さんの導きで、どんどん逆方向へ、、、
20分くらいは迷子になっていたのかな?

無事に辿り着けたステンレス屋さんでは、良いお買い物が出来ました♪

ステンレス屋さんを後に向かった先は、もちろんオリエンタルホテル☆

家を出発した頃は、「ハイティーしようね〜♪」という雰囲気だったのに、
暑い中たくさん歩いて、休憩せずにステンレスを選び抜いた私たちは、
もう水分が抜けきっていて、喉がカラカラを通り越し、ガッサガサに、、、
オリエンタルに到着した時は、「、、、お水をくだされ〜><」とい感じになっていました。

なのに、なのに!!!
なんと、今日に限って、オーサーズラウンジがクローズになっているとの事。
普通のラウンジならハイティーでるそうですが、
やっぱりオリエンタルならオーサーズじゃないと、、、
ガッサガサな2人でしたが、そこは我慢して、結局フォーシーズンズへ移動。

フォーシーズンズは相変わらずのんびり出来ました^^

d0168517_139304.jpg


タイトルのネコちゃん親子は、この子達^^
マトリョーシカかと思いましたが、小物入れでした。
一目惚れして、ピンクをkyokoちゃん、グリーンを私が購入。

d0168517_13183023.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-11 12:15
2012年 04月 10日

チーズフォンデュ

チーズフォンデュ会をしました^^
お友達が色々と用意してくれていたので、みんなでササッと切って試食〜

熱々トロトロのチーズを絡めて、パクパク♪
贅沢にも日本の美味しいソーセージに、おいしいハム?に、、、
色々な物に絡ませて、お腹いっぱい食べました^^

d0168517_10503458.jpg


食後には、手作りマフィンを^^
アップルクランブルのマフィン、美味しかった〜!

d0168517_1151059.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-04-10 10:25