たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 30日

スペイン料理ごっこ

母のトランクが重かった理由のひとつ、、、「パエリア鍋」

パエリア会をしよう!という事になったけど、
パエリア鍋が見つからず、「実家にあった〜♪」と思い出し、
遥々日本からやってくる母に持って来てもらう事に、、、
(鬼の様な娘です、、、^^;)

私も友達もお互いに先週まで忙しかったので、
打ち合わせが出来ず、今朝待ち合わせた時にメニューを決めました(汗)
肝心のサフランを買い忘れたりと、バタバタした準備でしたが、
作り終わって並べると、上出来な雰囲気 ^3^♪

d0168517_23184547.jpg


***メニュー***
シーフードパエリア
きのことブロッコリーのスペイン風オムレツ
スイカのガスパチョ
タコときゅうりのマリネ
サングリア風ジュース

サングリア風ジュースには、カットしたマンゴーやオレンジが入ってます。
ウェルチの味しかしなかったなぁ、、、
香りはとても良かったです。炭酸で割って飲みました。
ワイングラスで飲めば、ノンアルコールでもホロ酔い気分?

d0168517_2353276.jpg


スペイン風オムレツと、前日に作っておいたタコときゅうりのマリネ。

d0168517_041381.jpg


のんびりくつろげて、一緒に楽しくお料理、、、
月曜に続き、今週2回目のお料理遊びでしたが、
やっぱりお料理遊び@お家はいいな〜♪

d0168517_0153141.jpg

移動させたらあっちこち向いてしまったガーベラたち、、、

ということで、お母さん、パエリア鍋が活躍しましたよー!!!
[PR]

by felicita07 | 2012-05-30 22:48
2012年 05月 28日

フォカッチャサンド

一週間、母がタイに遊びに来てくれていました^^
実家にいた時の様に、朝起きたらおしゃべりして、夜遅くまでおしゃべり、、、
何時間あっても何日あっても、話は尽きないんです^3^;

まるまる一週間ぺったり一緒にいたので、
母が帰ってしまった翌日は、もう寂しくて〜
帰国したばかりの母へ日中何度も電話する、だめだめ30歳な娘です。。。

そんな時に元気をくれるのは、やっぱり友達☆

また3人でパンをコネコネしましたよ^^

「マスタード蒸し鶏のフォカッチャサンド」でございます。
お買い物してから作り始めたので、14時くらいのランチになっちゃったけど、
美味しかったですよ〜♪ とっても美味しかったんです♪

お家カフェごっこ最高☆
d0168517_22444656.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-05-28 21:02
2012年 05月 16日

葉が開いた

少し前の事、リンゴを食べたのキッチンに、リンゴの種がひと粒、転がっていました。
拾って見てみると、種の茶色い皮が少し割けていて、内側の白い部分が見えました。

これって、発芽するのかも、、、

と思ったので、コットンを濡らして保湿^^

すると、、、!?

d0168517_17562721.jpg


ちょうど今日で一週間、
双葉が開いたと思ったら、双葉の間から本葉も同時に顔見せ^^
まだ丸まっている本葉ですが、ギザギザもあって立派な形です☆
[PR]

by felicita07 | 2012-05-16 18:09
2012年 05月 15日

ドーナツ屋さんごっこ

今日は3人組でドーナツ屋さんごっこです。

ドーナツ経験者2人の横で、成形だけお手伝い。
このドーナツ、200回の叩きごねというスパルタドーナツなの(*3*;)
出来上がりのフワフワからは想像できない、過程です。

今日作るのは、丸型アイシング&ツイスト型きなこ味。
ツイスト=ねじり揚げパンってやつですね^^(懐かしい響き♪)

ネジっている時は、なかなかいい感じに出来たと思ったのですが、
揚げている間に膨らんで、ネジネジ不足に、、、^^;

丸いの可愛く出来ました♪(私はきなこだけど)
ねじり揚げパンも昭和な雰囲気がばっちりで、ある意味完璧な出来ですよね!?

それでは、牛乳と一緒にいただきまーす!

d0168517_20513913.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-05-15 21:02
2012年 05月 11日

名刺入れ

夫の机にあったプラスチックの名刺入れを見て、
久しぶりにカルトナージュしてみました^^

せっかくなので、以前作ったペン立てと同じ組み合わせで。

サイドを旗にするつもりだったのに、
うっかりサイドにスキバルを貼ってしまい、上下が旗になったわけですが、
上下って汚れやすそうなので、汚れ防止に謎な小窓を付けちゃいました。
変なの〜^3^;
d0168517_21242029.jpg


ところで、、、
キッチンタオルにピッタリな物を見つけてしまいました。

natural kitchenで以前購入した、ティーマットなのですが、
色合いが可愛いと思って買ったのに、ティーマットには何かちょっと違う、、、
朝食には可愛いよね^^とも思ったのですが、小さくて乗せ切れない、、、

でも気がついたのです☆
薄手のコットンだし、キッチンタオルに良いサイズでは!?と。
試しに手を拭いて、ちょこっと干したら、すぐ乾く!!!

ということで、早速残りの3枚にヒモを縫い付けちゃいました^^

キッチンにピッタリな柄でしょ♪
(いや、始めからキッチンタオルだったのかも、、、)
d0168517_21482864.jpg


色合いは好きなので、良い使い道を見つけられて良かったです。

natural kitchenってご存知ですか?
ナチュラル系のキッチン雑貨などが中心の100円ショップで、可愛いの♡
たまにのぞくと、思わぬ良い物に出会えたりします♪
貴重な一時帰国の際でも、つい寄ってしまうお店です^^
[PR]

by felicita07 | 2012-05-11 21:58 | ★Cartonnage
2012年 05月 08日

おうちランチ@taeちゃん

今日は、taeちゃんのお家でランチをごちそうになりました^^
そう、先日スタートした、ちょっとしたおもてなしの練習会、2回目です♪

お家に伺うと、モモちゃんが元気にお出迎え☆
そして、その先のお部屋では、可愛いお花や良い香りが、お出迎え〜!

まずは、可愛いテーブルを写真攻めです。
「上手に撮れたよ、ほらほら!」と自画自賛する私に、
「上手〜!」と、いつも優しく対応してくれます^^
(困った後輩でごめんなさい ^3^)
実際に、長女お姉さんのtaeちゃんと、末っ子妹の私なので、
ところどころに染み付いた姉風格と妹風格が出る2人なんです(笑)

タイマー撮影が10連写になったり、タイマー解除し忘れていたり、
設定時間が短すぎて、全然席に着くのに間に合わなかったり、、、
ネタのような事を2人で繰り広げた、撮影タイムでした^^;

長い撮影時間でしたが、
撮影時間も計算して、メインは後で温めて出すという、、、さすがtaeちゃん☆

ソレイヤードの赤を中心に、ランチらしい明るい雰囲気のテーブルが素敵^^
お花やナプキンのピンクにtaeちゃんらしさが♡
d0168517_20494034.jpg
 
私の写真では素敵さが伝えきれず、残念です><

お料理教室や色んなお稽古で自分磨きをしてきたtaeちゃん、
会う度に、たくさん刺激を受けてます。
今日も、「こうゆう風にすればいいのかぁ、、、」と、たくさん勉強(ふむふむ!メモメモ!)

〜メニュー紹介〜
(ちょうどtaeちゃんがアップしていたのでコピペしちゃいます^3^)
*きのこのマリネ
*ポルチー二とドライトマトのケークサレ
*彩りサラダ
*ポルチーニ茸のポタージュ
*鶏のオリーブ煮込み
*チーズケーキ フルーツを添えて
*紅茶(MARINA DE BOURBON「Ciel d'Azur」/ TWG 「amour de the」)
d0168517_21292041.jpg


どれも、と〜っても美味しかったです♡
ケークサレもポルチーニのポタージュも全部手作りなんですよ〜!
ポタージュはレストランの様で、メインの鶏さんに添えてあるポテトの味の染み具合も最高♡

デザートのチーズケーキも手作り!美味しかった〜^0^
お勧めの紅茶と一緒に頂きました。
薔薇のお紅茶なのですが、摘みたての薔薇のような華やかな香りがフワ〜っとして、
思わず、鼻をプックリ膨らましてしまいました、、、
d0168517_22254265.jpg


次回は、共同作業でスペインランチを作る予定です♪

私はダックワーズをお土産に焼いてみました。。。一応アップしちゃおう
白には、ラムレーズンとバタークリームを、
カカオには、バタークリームとプラリネノワゼットを挟みました。
ペーパーナプキンでカルトナージュしたら折線が@@
d0168517_12511168.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-05-08 20:55