たのしい時間@Bangkok

felicita07.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 26日

Spoonful

今日は、気になっていた『Spoonful』という雑貨カフェに行きました^^

日本の雑貨屋さんの様な雰囲気のお店で、
置いてある商品も、マスキングテープ、seasonのワックスペーパーなど、日本製が多いです。
(seasonのワックスペーパーは、日本の3倍の値段だった!!!)
タイらしい、木のカトラリーやピック、可愛い蜂蜜ポットなどなど、、、
どれもこれも可愛いかったです☆

大橋トリオの音楽が流れていて、これまたピッタリ♫

雑貨売り場の横には、小さなカフェスペースが併設されていて、
スコーンセットなどを注文できます。
今日は、水琴でランチした後だったので、カプチーノだけ^^

窓ガラスを見ると、テルテル坊主や雨の絵が書いてありました♪
d0168517_21251043.jpg


ガラス越しの緑とテルテルを、紫陽花とテルテルに見立てて、
ちょっとだけ日本にいる様な気分を味わいました。

木のピックが可愛かったので、
私は☆と洋梨、友達はうさぎさんのピックを買いました♪

d0168517_15403784.jpg

[PR]

by felicita07 | 2012-06-26 21:33
2012年 06月 23日

フォカッチャパンでミニピザ

パンこねこね3人衆で、今回はフォカッチャパンのアレンジに挑戦^^

トマトソース、アンチョビ&チーズ、、、
聞いただけでも、美味しそうな鉄板組み合わせ♪

お〜!チーズがグツグツいってます。
d0168517_11123967.jpg


焼き上がりました〜
d0168517_11153085.jpg


同じアパートの住む3人組、
バンコクは家具備え付けが多いので、キッチン家具の配置が3人共ほぼ同じ。
たまに、自分の家にいるものだと錯覚することも、、、笑

駐在も残り少しかと思うと、
まだまだ何ヶ月も残っていても、寂しくなっちゃいます。
たくさん遊ばないと〜;3;


さて、解散後は、、、

飲み会予定の夫に、お味噌汁を作っておこうと思って、
ミチお母さんが日本から送って下さった煮干しを準備!(良い妻でしょ〜?クスクスッ!)
出汁の為に出したのに、気がついたらモグモグ食べてしまって、
また煮干しを容器から取り出し、、、ついまたモグモグ、、、^^;

どうにか鍋にも煮干しを入れ、ミチお母さんに教わった通り、お水でじ〜っくり。

結局夜ではなく翌朝に頂いたのですが、
そのお陰で半日かけてじっくり出せたので、とっても美味しく出汁がとれました♪
夫も大満足のお味噌汁だったようで、いい唸りを聞けました^^

築地から取り寄せて送って下さった、昆布、干し椎茸、かつおぶしも本当に美味しくて、
干し椎茸にはかじり付きませんが、昆布はついムシャムシャ食べちゃいます(笑)
バンコクでは美味しい出汁素材が手に入らないので、本当に嬉しいです。
[PR]

by felicita07 | 2012-06-23 11:07
2012年 06月 22日

貝殻のナプキンホルダー

気持ちは、完全に海に向いています☆

花瓶飾りに、フレームに、、、色々な箇所に貝殻&ヒトデを使いましたが、
まだまだ貝が残っているので、カルトナージュでナプキンリングを作ってみました^^

d0168517_1021434.jpg


ヒトデを付けたら可愛いだろうな〜(最近ヒトデがプチブーム♪)
週末、小さい子を探しに行こうかな♪
(海に探しに行く訳ではありませんよ^^;)

ヨットのロープをイメージしてヒモをちょっと☆
麻ひもは、ホゲホゲが出て食卓には向いていないので、
何の素材か分かりませんが、植物のヒモを付けてみました。
でも、見る向きを変えると、カタツムリみたい、、、?

ちなみに、普段の食事では紙ナプキンしか使いません(’3’)♪
なので、ナプキンホルダーは使いません(笑)

でも、たくさん生産するぞー!
[PR]

by felicita07 | 2012-06-22 08:07 | Cartonnage
2012年 06月 21日

夏の気分

バンコクは一年中夏ですが、
日本でいう夏の季節が近づくと、夏好きとしては日々ワクワクしてきます。

部屋も、少し夏仕様に^^

d0168517_13375355.jpg

あ〜(汗)額の麻生地がシワシワ、、、><作り直しだわ

先日のジムトンセールでは、夏をテーマに
ゴールド・水色・白でクッションカバーを購入したのですが、
これらは日本に帰国するまで使わないぞ!と決めたので、封印。
、、、と言いつつ、珊瑚のカバーだけ出してみました^^;

たえちゃんと一緒に買った横長花瓶には、貝殻やヒトデを飾って。
砂または、白っぽい小石を探しているのですが、何処に売っているのかな、、、
チャトチャック?

夫は、どうしてもこの花瓶に熱帯魚を放してみたいらしいです^3^
でもね、この花瓶は通常はコンソールの上に飾っていて、
テーブルセンターにも移動したりするので、
食事中に熱帯魚が目の前をスイス〜イって泳いでいたら、、、

何だか落ち着かないような、でも可愛いような、、、ん〜
[PR]

by felicita07 | 2012-06-21 13:54